おぢの日記

いままでのこと。いまからのこと

倒産まで。その3

どこまで書いた?掲示板に詐欺やと、わちゃわちゃ書かれだして警察が来たところか。

 

で、朝にパトカーではなく普通車両で連れていかれましたね。取り調べいうやつですけど、口調は普通でも威圧感があるみたいな感じで。

 

で、なぜか2,3人交代するんですよね。意味あるんかなって。ほんで、事情を説明し弁護士資金が足りず破産手続きができなかっただけだと。倒産するときのお金は会社資金からでもよいとか知らず詐欺ではない。と100回くらいいいましたね。正直いま考えると詐欺で捕まえる気だったと思います。弁護士もいうてました。

 

先方も相当調べてきてるようで、今いる女は不倫してる女だとか、中国でも飛ばしてるよな?とか、あちこち東京や大阪のホテル住まい、高級店やらの浪費、会社の金の個人的流用を突っ込まれて、そこらの説明もしてもらわなあかんから、聴取は何回か来てもらうという話で、逃亡の恐れなしということで逮捕はなかった。

 

そうなんです。書いてて気づいたんですが、当時中国に数千万借金のツケを残したままで飛んで向こうの担当者も詰められて泣いて電話かかってきたのを覚えています。新婚の女の子でいまでも申し訳ないなとは思っています。

 

日本法の破産通知は出しましたが、中国での法律はちょっと違うみたいで、当時は旦那が払えなかった場合、妻が支払いをしなければいけないとかいわれ、日本語がうまい人3人で話し合ったのですが、うやむやでうちの弁護士が入りだしたので分かりません。4年電話番号を変えず連絡なかったから、日本法が適用されてるのかな?

 

中国語で2通だけ通知が返ってきた。でも、もしかしたら、中国法が適用されてておおごとで、いまでも入国禁止かもわかりませんし、逮捕かもしれません。時効とかも分からないので。ですので僕はあれ以来は中国は行けないんですよね。本当今みたいな中国ではなく、むかーーしの中国ですよ。三輪車ちゃりタクシーとか走ってる。元も1元12円位の時代です。

 

で、続きですが弁護士が、もしかしたら警察は特別背任までいかんでも業務上横領ねらってるかもしれんとかいいだして、まさに当たっちゃって今度は金をなんに使ってそんなことになったのか帳簿だしてくれんか?みたいな話になって、税理士はうちが関税がおかしいと、ずっと気付いてたみたいで(実際はプラスチックパーツは無税)すぐ辞めました。辞めらされたのかは知らないですが。。(スワロでびびったのかな。スワロは関税高かったはず)もしくは税理士の紹介の銀行だったから?

 

それで、弁護士が3回くらい通って説明して結局、警察には1か月くらい通いました。当初からいわれてたのですが、倒産は年単位なるかもよ?っていわれてたんですが、本当に長く、まあたまに打ち合わせで僕は待っておくだけなんですが、督促がなくなっただけ、まだ以前みたいな鬱はなくなりました。仕事もしていいとのことだったんですが、やっぱり完全に鬱は抜けず仕事も出来なかったですね。

 

そこで4番目の嫁(金持ちパパの子。当時もう3嫁とは離婚してた)広島の祖母の家に住ませてもらって、畑仕事ですよww

 

ちょっと元気になった頃に4番目の嫁が飽きたのか田舎に耐えられなかったのか、東京に帰るって行ったり来たりずっとしてて結局別れるということで別れました。てか別れるっていう話もなく離婚届が出されてたww

 

そこで、僕はもう全部片付くまで広島いようかなと思ってたんです。それで、アメーバピグっていうアメーバのPCゲームがはじまったころで、それを毎日あさから晩までやってたんです。そこで、5番目の嫁と出会うのですが、彼女が歳はちょっと下で(4番目以外は全員3個下だったわ)

 

既婚者やったんです。まあ、あかんと思ってはいたんですが、会うかという話になりお好み村ってあるんですが、そこで会って彼女がもう2時間しかないとか、時間をやたら気にするんです。子供のお迎えだったんですけど。

 

それで、なんでそんな時間を気にするのか?いうたらホテル行きたいっていう肉食系(いまも使う?)で国泰寺のラブホにいって、次の日も、次の日もってなって、旦那と離婚しようかと思うって。

 

話を聞いたら旦那も不倫が長くて旦那の両親と子供らと住んでたらしいんですが、もともと限界やったとのことで。旦那に言ったら即OKやけど子供は渡さないということで。で、なんとその旦那の不倫相手は5嫁がバイト行ってるとき、家にしょっちゅう来ていたらしく旦那の両親とも仲がよかったらしく、子供もなついてたという。。

 

で、おれのところへ来たんですけど、大阪に行きたいといいだして債権者集会が終わるまで会社の件が片付くまでは広島にいたかったのですが、大阪へ戻ることになりました。

 

※債権者集会(会社を片付けるのに会社側と債権者との間で合意する為に開かれる集会。テレビやドラマみたいに怒号が飛んだりは一切なく、いまでは集会に参加する債権者も多い)

 

ちなみに先バレですが、僕の場合4年かかりました。長い方かと思います

 

次回か次次回かその次には終わります。

 

 

てかコメ。。( ノД`)シクシク…

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ENWQYNS/?coliid=I3ONV4F2KYAB34&colid=31RK1FIGU8H5A&psc=1&ref_=list_c_wl_gv_ov_lig_pi_dp

 

まじで死にそう。どうかコメを。。

言ってないけど1300円しかないww