おぢの日記

いままでのこと。いまからのこと

おら東京さ行くだ

こんばんわ。早い時間から書こうと思ってたんですが結局いつもと同じ時間に書き始めたおぢです。今日はというか今後は仕事の話か雑談の話しかしないんですが・・

 

多分、いまは特定の方しか見てくれてないと思うんですよね。グラフみたいなやつあるじゃないですか。あれも、飛びぬけず、へこまずみたいな感じで。ありがたいことに。でも、なぜかyahoo検索がいつもいるww誰だww

 

ほんで、90%決めたんですが、僕、東京いきます。40超えて半ば東京ってそこそこ冒険やと思うんです。やけど、自分仕事で雇われたのってテキ屋さんくらいしかないんです。

 

職歴なしが大阪に居座っても、雇われることもなく、おもしろい人生になる訳でもなく、友達がいる訳でもなく親とは不仲で(広島やから関係なかった)もう大阪はいいかなって。娘にも言ったんですが好きにしたらいいっていうしね。

 

まあ、いうて、毎日怒鳴り蹴り殴り、自分の思うように行かんかったら遊びに行くような父親も70で(会いたいって続くとおもた?)まあ、勝手に死んでってww

 

ACな母親で不倫しまくり子供を捨てた母親でも。。。ここは会いたいwwいうて男はロリコン?マザコン?いいますやん?でも16から2回(数分)しかあってもないし話も一切してない。まあ、いうて3万くらいの仕事入ったら葬式も行かんけどね。父親は歯医者の予約でもいかんww

 

東京で、なんでも屋を本気でがんばろうかな。それか、ちょっと考えてる仕事があってそれするか。いまのストッキング屋はもう在庫もほとんどないので売ったらおしまいなので

 

前はスカイツリーができたときだったので、もう10年以上ぶり?にいきます。けど、友達いなーい( ノД`)シクシク… どうやったら、友達できるん?おれがおかしいひと?普通やと思うんやけどね。まあ、みんな自分のこと普通やと思ってる思うけども。。

 

まあ、みんな気付いてると思うんですけど、読み書きが苦手なんですよね。僕。低学歴、へんな薬(むっちゃ過去)躁鬱の薬のせいかと思うんですけど脳が多分おかしい思うんです。余裕できたら検査いってみたいなぁとは思ってるんですけど。。

 

でも、よくこのブログに出てくるアメーバピグってあるじゃないですか。それって、チャットで話して、どこどこ遊びに行ってみようとか、雑談とかするゲームなんです。いまもスマホ版は残ってるんじゃないかな。

 

それのおかげで、チャットはそこそこ早いんですよ。変でしょ?脳はそんなに動いてなくても指は動くんですよね。やから、ただの脳の衰え?とか昔のこともよく覚えてるんですよ。なんなんですかね。

 

お、今日はばりピッチがいい。書き始めて15分で850文字!

 

で、大阪を離れたい理由のもう1つが来年大阪って万博があるんですよ。それで、もうところどころで、ほぼ、いっちゃってるのであれですが中央区に住んでるんです。中央区ってまあ、あのカニが動いてるとこらです。大阪でも街で便利なんですけど、最近は外国人だらけでホテルもたくさんできてるんですけど、全員外人で。

 

勘違いしないで欲しいのは差別ではないんですよ。歩いてたら、その人らの国のマナーをそのまま大阪に持ってきたり、我が国やと思ってるような方が多くて、僕が過敏すぎるのか色んな国の方の言葉がわぁぁぁxっと入ってくるんです。

 

それが、ぼくツイキャスという配信アプリを昔3つ同時に聞いてたり、5よめとやってた、配信アプリの代理店の管理で話を複数聞いたりで、もう歳なのか、やんなっちゃってるんですよね。ちょっと苦手勘弁で具合悪くなる。

 

全員、女の子なら全然。5人くらいまで聞けるんですけどねwwこれで、またまたー。そんな複数人きける訳ないじゃんと思うじゃないですか?慣れたら聞けるんですよ。声質にもよるんですけどね。聖徳太子じゃなくても聞けます。

 

女の子5人は冗談ですが男1女2か3声質による。男2は聞けるんですけど男に興味がないんでしょうね。男が入ってきたら長時間は無理で耳に入ってくるけど内容が入ってこないですね

 

あ、聖徳太子がでてきたので聖徳太子の話ですけど、最近実在してなかった説ありますよね。で、1000円から1万までお札になったのも太子だけなんですよねえ。あと、浪速区とよく出てくる西成区の境目も太子っていうんですよ(全く無関係)

 

で、話を元に戻しますけど、叩かれても読んでもらえる人が少なくなってもしょうがない。失礼を承知で言わせてもらうんですけど、外国人の方って子供放置しすぎじゃないですか?奇声あげても無視ですし。これは1例じゃないですよ。ほぼ毎日、千日前は歩くので。

 

で、いま外国人の方がたくさん大阪にいらっしゃるんですよね。なんばは8割っていっても過言じゃない。どこの国か分かりませんが(実はわかってる)キャリーケースに自分がのってキャリーケースが自動で動く電動キャリーケースのってる外国人の方いるんですよ。あれ、なぜ捕まえない?よく、ぶつかってるし、ぶつかったことあるんやけどねww

 

最後ぐちも、やだから最近できたお店の解説しよか。元うん億の会社経営者がww

笑いにもっていってすいません。いまでも反省しています。

 

おぢのひとりごとのコーナー

内容も大阪人しか分らず申し訳ないのでサクッと終わらします。

 

ここ、前にいってた二見の豚まん跡地のいちご飴屋↓

そこそこ売れてました。ハッタリ(売れるよう看板やら装飾)も効いてます。二見の豚まんが79年やってたのでそら場所は完璧でしょう。挟んで神座(昔はりくろーおじさん)なんで家賃もそこまではしないと思います。お暇な方は↓

79年の歴史に幕…551と並び人気の大阪名物「二見の豚まん」を求め、連日長蛇の列(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュース

 

家賃が安いだろうと思う理由はこの商店街ほぼ、ぱちんこ屋で外人の通り道か旅行客の吉本グランド花月いくのに通るひとしかいないから。パチンコ屋がでかいかな。朝の千日前はパチンコの客で、ぱんっぱんに埋まります

 

お次、あの店の超ご近所しらない間にこんなとこにもできてました。勝算ありとおもったのかな?↓

ここは、ばりばりの一等地です。ミナミの人ならアムザといえばわかるとこで、カプセルランド、びっくりドンキー、サイゼ、回転すし、スパセンが入ってるところです。家賃は想像つかない。

 

僕はここはダメって思ってます。なんでこの立地がダメかというと100%あそこより家賃が高い。あと、経営者は多分素人か外国人かなと思いました。ここって人通りがむっちゃ多く信号すぐそばなんです。

 

信号すぐそばだから、逆に売れるかと思ったんでしょうが人が多すぎても売れないんですよね。じつは。人を避けたり早く前に出たがったりと店に目がいかないんですよ。あと、さっきの店よりハッタリが弱い。

 

実際、信号が青になって次の青まで見ていたんですが(暇人)1人もお客はきませんでした。こういうの出すなら韓国で流行っているものを鶴橋にもっていった方が儲かる思うんですけどね。

 

で、10分くらい歩いた道路挟んですぐに何屋かわからないぐらいのハッタリ(看板等)スムージーの機械だけおいてる店があって、本当に何屋かわかんない。おじいちゃんなんですがベビーカステラ屋さんをやってはります。

 

写真撮り忘れすいません。でも、その店って長蛇の列なんですよね。おじいちゃんも、もともとはテキ屋やと思います。僕も数年してたから独特の匂いというか感じが。

 

それで、急いでる客には焼き溜めといって作ってあるやつを売って、時間ある人には待たせるんですよ。どういうてんかしらんですけど、作りたての方が10倍おいしいよとか適当いい、待ってもらう。

 

なら、なぜか人って人を呼ぶんですよね。なぜか世界共通。最大のハッタリ。待ってる間も暑いからスムージーも売れちゃう。立地は悪くて10分の一くらいだと思います。商売うまいなと思いますね。

 

でも、お歳寄りやから分からんのでしょうけど、チョコディップとか新作だしたら、もっと売れるんでしょうけど、そのまま食べろっていう、おじいちゃんのこだわりかも知れないですけどね。

 

今度、いって聞いてみようかなwwでも、間違いなく売り方と思考はテキ屋だなと僕は思いました。

 

タグつけてたらベビーカステラクリーム入りってトップで出てきたんですけど、勘違いしたらいけませんよ。半生(はんなま)なだけで、開発者はテキ屋ならだれでも知ってる淡路島の有名テキ屋さんですよ。クリームじゃないww

 

きっかけは、忙しくて半生でもええから出せ出せいうて出したのがなぜかめちゃウケて半生専門になったらしいです(所説あり)